« 明けたっ! | メイン | 残酷なニートのテーゼ »

2005年07月18日

未成年の飲酒

みなさん、「未成年者飲酒禁止法」ってご存知ですか?
文字通り未成年の飲酒を禁止している法律です。

http://www.ron.gr.jp/law/law/insyu.htm
(「RONの六法全書 on LINE」より)

このところ例のジャニーズのグループの件で問題になっていますよね?


---

ちなみに、この法律よく読むと、
未成年が飲酒をしても、その子自身は処罰を受けないんです。
処罰の対象になるのは、飲ませたほう、売ったほう。
だから最近は居酒屋なんかが年齢をシビアに気にするんですね。
私も今回のニュースで改めて理解しました。

だからといって私は例のジャニーズの
ガキ(あえてこういいますが)に同情はしません。
ネットではファンを中心に同情を集めているようですが…。

タレントなんて人目につく仕事している以上、
未成年だからって「自己責任」って言葉は付いて回ります。
もちろん現場を見たわけではないですが、
呼び出されたからって、飲まないという「拒否」の意思を
示すことはできたはずです。
よくサークルなんかで「断れない」なんて話を聞きますが、
私に言わせれば愚問です。ハッキリ言わないほうも悪いし、
なにより、イヤだといってる人間に飲ます人間の神経を疑います。
結局、某アナも某ガキもお互い様ってことです。

ちなみに、メディアは「NEWSの少年」って名前隠しますが、
今日のバレーボールのOAあたりを見れば、
誰だったかは一発でわかりますよね(苦笑)。

投稿者 oym : 2005年07月18日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

あら,私と同じようなコメントをされてますね・・・

投稿者 PANDA : 2005年07月19日 01:50

>あら,私と同じようなコメントをされてますね・・・

まぁ一般的な解釈ですから…

投稿者 いいんちょ〜 : 2005年07月19日 19:29

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?