« ベルギーGP2005 | メイン | 040万博刈谷市の日Part2 »

2005年09月12日

衆議院総選挙

(ちなみに書いてるのは9/21デス…)

みなさん投票には行きましたか?

---

九州からの帰宅後。
テレビではじまった選挙特番の冒頭で示された
各党の予想獲得議席数をみて私はおもわず唖然…。

「自民300?!」

自民が勝つかなぁとは思っていた私ですが、この数にはビツクリ。


結果を見ればホリエモンは落選(=亀井静香当選…)、
自民党の女性刺客候補は結構善戦。
北海道ではあのムネオがなんと比例で当選(をぃをぃ)。
大阪では比例で辻元のおばちゃんも復活当選。

うーん、結局どうだったといえばいいのか今回の選挙…。

そうそう、私の地元愛知7区は
某元議員の覚せい剤問題で騒がれております。
ま、ある意味当選できなかったこと事態、
すでに「神の裁き」があったってことで(苦笑)。


最近選挙で1つ思うことがある。
それはメディアの選挙の扱い方。
私は選挙が公示されたら政見放送以外は
一切触れないのが公平だと考える。
テレ朝系の「サン○ープロ○ェクト」や「TV○ックル」のように、
政治家が出てきて討論をする番組なんかは
ほとんどが自民と民主の議員がしめていたりする。
党首全員が出るような番組でも、演出的なカメラ回しのせいもあって
結局は特定の政党に偏ったイメージを与えかねない。
もちろん視聴者が正しく判断をすればよい事なのだが、
「公職選挙法」という法律があって、
できるだけ全ての候補者が公平に選ばれるチャンスを与えられるように
いろいろと制限を設けているのだから、
このメディアの部分にも規制があっても良いのではとちょっと考えてみた。

私は文章ベタなので主張が正しく文章になったかチョット不安だったり(苦笑)。

投稿者 oym : 2005年09月12日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?