« 経験バトン | メイン | 格闘中 »

2005年11月16日

Mixi

最近いろんなところで話題になっているので、
ちょっと取り上げてみる。

http://mixi.jp/
いわゆる“SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)”の1つ。

“一見さんお断り”で、
現会員からの招待状が無いと参加できない仕組み。

私も招待状はもらったことが無い…(苦笑)。

---

とりあえず情報専攻の人間らしいとことを(苦笑)。
SNSって日本ではかなり最近広まってきた(まさにmixiが火付け役っぽい)のだが、
アメリカなんかではかなり前から多くの参加者のあるメジャーなコミュニティ。
ま、アメリカって国土ひろいからね、市街地離れたところに住んでたら
オンラインじゃないとコミュニケーションとれないしね(笑)。

SNSって心理学関係の話題で取り上げられることもある。
私もSNSって知ったのは、授業で「インターネットの心理学」って本読んだから(苦笑)。
ある意味「閉鎖」された空間だからね、ちょっと内面的な相談とか、よくやり取りがあるらしい。
ちなみに「対面よりも、文字コミュニケーションの方が相談事がしやすい」ってのは
統計的にも認められた事実。

で、ちょっと脈絡ないけどmixiの話。

---
あっ、あらかじめ言っておきますが、
私はmixiというサイト自身やその参加ユーザーさんを否定するつもりは到底ありません。
むしろ愛情の裏返しってことで(笑)。
---

規約を始め、様々なところで出てくるんです、この文句。

『健全で安心感のあるコミュニティを醸成するために』

うーん、どうなんだろ…。
何を持って“健全”というのか怪しいもんだ(笑)。
逆に時にこういう集団って偏った思想が蔓延することもあるのよ。
ま、あくまで可能性の話ですが。

そういえば、「mixi八分」なんて言葉もあるらしい。語源は「村八分」(goo辞書
ようするにmixiに入れない人(招待状がもらえない人)をいじめる(?!)ことらしい。

確かに最近回りにユーザーが増えて、
blogなんかに「mixiでは書いた」とかあると、
ひそひそ話されてるみたいで気になるよねぇ(笑)。

もっとも、私は別に「いじめられてる」とか「ハバにされてる」とは
これっぽっちも思ってませんよっ!
でもやっぱり呼んで欲しいかもなぁ…(苦笑)。

---

とか二日がかりで文章書いてたら
知り合いから招待状回ってくるかもしれない気配になりつつあります
(なぜにそんなに遠まわし…)。

投稿者 oym : 2005年11月16日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/154

コメント

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?