« 仰木監督急逝 | メイン | 雪害の痕 »

2005年12月19日

雪の弊害

今日は非常勤講師の勤務日で、
豊田市へ行かなければならない日。
しかし名古屋は週末からの大雪で路面はツルツル。

私の愛車えぶりぃ君はノーマルタイヤのため走行できず…。

---

仕事に行く父親の車で
「西本地ヶ原」バス停まで送ってもらい、
市バスで藤が丘に向かう。
地下鉄で赤池を経由し、名鉄豊田新線で
豊田に向かうプランである。

ところが地下鉄が本郷に差し掛かったところで
携帯が鳴る、父からだ。
「名鉄豊田線止まったぞ」

え〜〜っ!

あわてて本郷駅で地下鉄を降りる。
逆向きの電車で藤が丘へ戻るためである。
名鉄が止まったとなると、豊田に向かうもうひとつの足は
愛環(愛知環状鉄道)しかない。
藤が丘から愛環にのるにはリニモで八草駅にでるしかない。
地下鉄が藤が丘につくと階段を駆け下り、
改札を出て地下のリニモ乗り場に向かう。

しかしここで不幸な声が聞こえる。
主はリニモの出口階段から出てきた女子高生。
誰かに電話をしているらしい。
「リニモ止まったぁ!」

えぇ〜〜〜〜〜ッッ!!

あわてて階段を駆け下りて改札の係員に尋ねてみる。
「点検の為に電源を落とした,復旧のメドは未定」とのこと。
すでに改札の回りでは「本日の愛工大の午前の授業は休講で〜す」と
触れ回っている。大学の職員だろうか。

ともかく、足を絶たれた私はとりあえず勤務校にTEL。
「気を付けて来て下さい」と教頭先生からのお言葉。

動いていることが確認できている愛環に載るためには
バスが無かったかとバス停群を一周するが適合路線なし。
もはやタクシーか!?と思いつつ、今一度リニモに降りてみると
消えていた列車案内の電光掲示板がついている。
どうやら復旧したらしい。

万博中は込んでるから、終わって空いてから乗ろう
と思っていたリニモだが、とんだ初乗りになってしまった。
最終の八草駅まで20分少々で到着。
愛環に乗り換える。
ダイヤは乱れているが、もともと単線路線なので
本数が少なく、5分や10分遅れても気にならず…。

無事に新豊田駅に到着。しかしすでに時計は9:20。
勤務開始の2限の始業時間は9:45。
まだスーツを着ていないので現地で着替える時間もいる。
バスは…はうっ、来るころにはタイムオーバー。
歩くには…ちょっと遠い…。
仕方ない、奮発してタクシーだ!と乗り場へ。
前に待ち人数人。でもいっこうにタクシーが乗り場に来ない。
「これは待ってても来ない…」
そう思った私はとりあえず勤務高校方面に向かって歩き始めた。
とちゅうで来たタクシーを捕まえて飛び乗る。
ゴメンネ、初乗運賃から増えないほどの近距離客で…(苦笑)。

というわけで、何とか無事に遅刻せず到着できたわけです。

ちなみに生徒はほとんど休み無く出席してました。
遅刻はぼちぼちいましたけど。

しかもやっかむことに、午前の授業が終わるころには
日も照って、道路の雪は皆無…。
くそっ、こんなことなら最徐行運転で車で来た方が良かったがな。
帰りに大学にも寄れへんし。
メール溜まってまうがね(家でネット出来ないの、私)。

だから、愛知県で降る雪なんて
百害あって一利なしなんだよ!!(ーー;)

投稿者 oym : 2005年12月19日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/201

コメント

お隣の県なのに、こっちはまったく降りません。(なんといっても伊豆ですから)
今年は冬タイヤが品不足らしいですよ。
今月の残業が3桁届くかな、とタイヤ会社勤務のおにーさんが泣いてますw
まあ、遅刻しなかっただけでも良しということで。

投稿者 Naomi : 2005年12月25日 12:40

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?