2007年05月13日

F1 スペインGP2007

エントリーはご無沙汰です。
相変わらず投稿画面が重くて億劫になってます。
書こうと思う夜に重たいので…。
でも近々必ず復旧します、2か月分まとめて(笑)。

今日は昨夜のこのニュースを伝えずにはいられないということで
勤務の合間を縫って投稿(をぃ)。

F1ですよ。
スーパーアグリがついに8位入賞で初ポイントGetですよ!!

私はオンタイムに映像も音声もないところで
LiveTiming(オフィシャルが出す順位やタイムの公式情報)だけを
インターネットで見てたわけですが、
給油を1回残して7位?
後ろのフィジケラとのタイム差では厳しいかなぁと
思っていて、事実ピットインの最中に抜かれたわけです。

でもすっかり気づいて
いないことがありました…(続く)


---

一瞬、LiveTimingから目を離していた隙に
順位が入れ替わって琢磨が8位になった時。
「あれっ、15秒近く差があったのになんで入れ替わったんだ?」
と、疑問に思ってました。
最終的に気づいたのは
見ないで寝るつもりだったフジ系列のTVOAを見たときでした。

フィジケラ3回ストップ作戦だ!!

ピットレーン出口の第1コーナーで琢磨が
フィジケラを追い越していったシーンは感動物です。
そのままフィジケラを押さえ8位でフィニッシュ!

何がすごいって、結局本家HONDAより先に
今シーズンの初ポイントとっちゃったわけで…(苦笑)。

しかし、これでスパイカーをはじめとする
カスタマーカー問題はまた一段とうるさくなりそうですが、
ともかく、スーパーアグリにはこれからもどんどん
がんばって欲しいものです。
次のモナコもマシンとしては苦しいコースですが、
アクシデントも多いので運がよければ
またポイントに手が届くかも…。

投稿者 oym : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

サンマリノGP2006

録画してあったヤツを鑑賞。

今回はほぼ前編通して
アロンソvsM.シューマッハの新旧王者対決。
ファイナルラップまでしっかり楽しませてくれました。

勝ったのはPOLE to WINのシューマッハ。
さすがっ!のテクニックでした。
追従したアロンソも最後でたまらずミス。
うーん、ほんとに凄いの一言…。

ほかのチームは目立たなかった感じ。
なにせオーバーテイク最難関のイモラ。
見せ場が無ければ話題にもならない…。

HONDAは両台ともピットのミスに泣かされ
2・3位スタートを生かせず。

SuperAguriは4戦目にして初の両台リタイヤ。
ファーストラップの井出の追突は派手だったなぁ。
予選の琢磨あたりはかなりいい走りしてました。
SA06の早期導入を願う…。

投稿者 oym : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月26日

ブラジルGP2005

先日の発表で来期のシートを失ってしまった佐藤琢磨。
本人は来期もF1参戦をあきらめていないとのこと。
とりあえず残り3戦頑張ってもらいたい。

そんな3戦のうちの1つ、ブラジルGP。


---

前戦でうけたペナルティで予選順位10グリッド降格が
確定している琢磨は予選出走を中止。
燃料満載の1ストップ作戦で最後方から順位UPを狙う。
次戦の鈴鹿の予選に向けて少しでも決勝順位を確保しなければならないのだから。

レースはオープニングラップからセーフティーカー導入のハプニング。
この混乱のさなかに琢磨は11位までジャンプアップ。
以降も大きな混乱なく走り続け結果10位に終わる。
次戦鈴鹿に向けて期待のできる順位と言える。

レースはポールポジションのアロンソと
2,5位につけたマクラーレン勢の戦いという
愛も変わらず今年のお決まりの展開。
アロンソは3位に終わるも、ポイントで後続を引き離し、
残り2戦を残して今年のチャンピオンに輝く。
一方の表彰台は1,2をマクラーレンが占拠、
2ポイント差ではあるがコンストラクターズでルノーを抜いて
トップに躍り出る。こちらは最終戦まで目が離せなさそうだ。

何はともあれ、次はいよいよ日本GPin鈴鹿。
佐藤琢磨の表彰台を期待っ!!

投稿者 oym : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

ベルギーGP2005

録画したはずのビデオが録れていなくて、
結局見えていない私…。
以下はYahooスポーツのレポートを見ての感想。

結局今回も佐藤琢磨はポイント確保ならず…。
どうやらMシューマッハとの接触でリタイヤになったとか。
しかもセーフティーカーが出てたりと波乱含みだったみたい。

シューマッハは「琢磨が悪い」とかなりお怒りで、
結局次のブラジルGPで10グリッド降格のペナルティを琢磨は被ることに。

バトンの来期BARへの残留もほぼ確定と言われており、
佐藤はどうやら来期BARから正ドライバーの席を失うことは決定的のよう…。
残念ですなぁ。

とりあえず、残り3戦、頑張っていただきましょう。
まだ日本GPも残ってるしっ!

投稿者 oym : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

イタリアGP2005

昨日の予選では5位、
スターティンググリッドは一つ上がって2列目4番という
前項位置につけたBARHondaの佐藤琢磨でしたが…


---

結果は16位と惨敗。
原因はピットの給油確認ミスのトラブルで
2週連続のピットイン給油となってしまい、
無駄に車重が重たくなってしまったこと。
順位も4位から16位に下がったっきり取り戻せず…。

これで「残り全戦ポイント」とか言われていた残留条件は
あっという間に達成不可に(ってか前戦からか…)。
今回はあきらかに琢磨に非はないよなぁ。

もうすぐ日本GP。
それまでにぜひ復調してほしいっ。

ちなみにレース結果は
モントーヤ、アロンソ、フィジケラ、ライコネンと
今年の勢力図どおりの順位。

ちなみに、レース展開は
オーバーテイクシーンなど見ごたえ十分のレースでした。
全台完走というおまけ記録付き。

投稿者 oym : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

トルコGP2005

初開催となったトルコでのF1。
コースはオーバーテイクし放題(笑)のテクニカルコース。
予選からコースアウト続出の難コースですよ。

佐藤琢磨は予選での不遇により最後尾スタート。
作戦を変更し、燃料満載のピットスタートで1ストップ作戦に出る。
オープニングラップではアクシデントが続出。
ピットスタートのおかげで琢磨は難を逃れた感もある。
そこから怒涛の追い上げですよ。
終わってみればなんと9位。あと1つでポイント圏内。
よく頑張ってます。まぁ来年のシートかかってますからね。

ってか「残り試合全戦ポイント獲得が条件」とかいうコメント
ありましたよね?これってどうなるんだ?!?!

投稿者 oym : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

ハンガリーGP2005

5週間で4戦というヨーロッパツアーの最終戦ハンガリー。

ついに、ついに…

琢磨が今期初ポイントぉぉぉぉぉぉ!!
といってもポイント圏内最下位の8位ですが...
でもポイントはポイント。
おめでとう!!!!


---

ちなみにレースのほうは大波乱の連続。
スタート直後の第1コーナーでは
なんとマシンが一周横転する大アクシデント!
さらにポイントリーダーのアロンソは
接触でフロントを傷つけ一週目から緊急ピットイン!

久々ポールのMシューマッハは
ライコネンとデットヒートの末、
ピットストップで作戦負けし結果2位。

終わってみればポイント圏内にTOYOTA,Hondaが
4台とも入賞するというジャパンパワー活躍のGPでした。

3週間の夏休みの後の次戦は
初開催のトルコGP。
どんなレースになるのか楽しみです。

投稿者 oym : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日

ドイツGP2005

やったぞバトン、表彰台!!
M.シューマッハをヘアピンでオーバーテイクする
シーンは美しかったっすね。

しかしそれ以上にすごかったのがマクラーレンのモントーヤ。
予選の最終コーナーでスピンしちゃって最後尾スタート。
相方のライコネンがポールポジションからスタートして
逃げていたにも関わらず、トラブルで途中リタイアする最中、
終わってみればなんと最後尾から2位表彰台。
これはすごかったねぇ。

それにしても、やっぱりツイてない琢磨。
一周目から他車に追突してフロントノーズを破損し、
緊急ピットインを余儀なくされ、結果は12位。
もはや何かとり憑いているとしか思えないですね。

Honda自体はかなり上向いてますから、
今週末連戦のハンガリーこそは期待したいと思うところである。

投稿者 oym : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月11日

イギリスGP2005

なんか今年は佐藤琢磨ツイてないんでしょうか…。
今回も予選7位と期待ができたものの
フォーメーションラップの最後でトラブルに見舞われ
シグナルでスタートできず。
本人はコメントで「ボタン押し間違えた」と言ってますが…。

レースのほうは、
2戦連続で10グリッド降格のライコネンは表彰台にあがるし
上位4人が 1.マクラーレン 2.ルノー 3.マクラーレン 4.ルノー と
2チームが独占。去年のフェラーリ・ホンダみたいな図式が
2005ヴァージョンでお目見えしたレースだった。

ちなみに母国GPだったホンダのJ・バトンは5位と健闘。
6・7位にフェラーリの二人で以下…、
佐藤琢磨は再スタートからフィニッシュは16位だった。

レーサー20人中唯一ドライバーズポイントをGetしていない
佐藤琢磨。次戦こそはポイントを、そして表彰台を!!

投稿者 oym : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日

フランスGP2005

前戦アメリカGPは例のタイヤの問題でさんざん。
今回は全車そろってのレースで楽しみでした。

琢磨〜!惜しぃっ!
バリチェロを見事にオーバーテイク(追い越し)し、
トゥルーリもいけるかと思ったんですけど、
残念ながらコースアウト。
でも積極的なアタックはさすが琢磨。

Hondaはチームメイトのバトンが4位入賞でやっと今季初ポイント。
唯一の無得点チームが去年コンストラクターズ2位のチーム
ってのは、ファンとしてはいたたまれなかったわけで…。
ありがとうバトン。

ここからHondaの巻き返しを期待。
次戦、今週末のイギリスGPは琢磨・バトンにとっての本拠地だし楽しみ。
ぜひ表彰台を!!

投稿者 oym : 23:07 | コメント (0) | トラックバック