« 不覚… | メイン | カラオケバトン »

2005年11月27日

テスト・ザ・ネイション

テレ朝でやってたIQ診断番組。
しかも、その人の適職まで分かってしまうとか。
これはやってみないとね。

---

個人成績は以下の通り

①分析力    :12/15
②論理力    :11/15
③空間認識力 :15/15
④想像力    : 9/15
⑤記憶力    : 6/10
⑥判断力    : 8/10
----------------------
合計       :61/80
IQ        : 111
脳タイプ     : 右・左(A)型

だって。表にするとこんな感じ。
−−−−−−−−−−
①  | ③   ⑤
 12| 15   6
−−+−−
②  |④    ⑥
 11|  9   8
−−−−−−−−−−

想像力と記憶力はキツかった。
空間認識は問題見て「コレはいける」って思ったね。
方角とか得意中の得意だってば。

IQは90〜110の間なら平均。
つまりかろうじて平均以上。
まぁ、あのホリエモンが99だってんだから、
ちょっとは喜んでもいいと思わない?(笑)。

ちなみに今回の全国トップは
55歳の事務職の男性でなんと163だって。 ( ̄д ̄゛:)
ちなみにこの人「右・右型」だそうな。

私の場合の「右・左(A)型」ってのは、
「感覚的に情報を捉え、論理的に表現する。
物事の大局を掴む能力に秀でている。言動も論理的で説得力があり、周囲の人々を牽引する能力にも長けている」
だとさ。またAというのは対物志向よりも対人志向の方が強い人のこと。
コレらの結果から導き出される私の適職は

会社経営者,内科医,作家,演出家,記者,アナウンサー,金融業,警察官,看護師,営業職,販売員

だって。うーん、どうなんだろ(苦笑)。

---
資料)
1.「全国脳タイプ割合」
 左・左型 : 13%
 右・右型 : 43%
 左・右型 : 14%
 右・左型 : 30%

日本人は典型的な右型が多いのね。

2.「IQ値分布」
 IQ150〜 : 0.05%
 IQ140〜150 : 0.35%
 IQ130〜140 : 1.6%
 IQ120〜130 : 7%
 IQ100〜120 : 41%
 IQ80〜100 : 41%

できれば7%には入りたかった(をぃ)。

3.「男女別IQ平均値」
 男 : 102
 女 : 100

毎回男の方が少し高いんだと
(テレ朝のIQ特番は今年で3回目)。

投稿者 oym : 2005年11月27日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/169

コメント

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?