« 米倉千尋バトン | メイン | 流行語大賞2005 »

2005年12月05日

お仕事はタイヘン

私が某高校で非常勤講師をしているという話を以前したと思いますが、
昨日は初めてテストの採点なるものを経験しました。
分量は2クラス80人分。

ま、4時間くらいで終わるだろう

とタカをくくって始めたのだが…


---
4時間?!
とんでもない! ( ̄д ̄;)

悩まされたのは記述問題。
模範解答はあるものの、
生徒の表現がひとつの模範解答だけで判別できるほど甘くは無い…。
問題作成者である同級生の同じ非常勤講師にメールで確認しながらの作業。
結局午後から3時くらいから始めて、前半分終わるまでに
正味5〜6時間かかりました(爆)。時計を見ると26時…
(誤差が多い?残りは多めの休憩です,笑)。

さすがに後半分はスムーズに進んだものの
それでも2時間弱かかり、終わって見れば28時。
翌朝から勤務のため、いったん帰宅し30時半就寝。
しかし1時間半ほどの仮眠で8時には起床。
スーツに着替え出勤というハードスケジュールでした。

2クラスでこれだからねぇ。
4,5クラスとやってた先生を思い出すと…。

うーん、先生ってタイヘンなのね(をぃ、今更言うな…)。

投稿者 oym : 2005年12月05日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

お疲れ様〜。
情報のテストってどんなん?すごい気になるんだけど…。しかも記述。
私にしてみたらナゾ多き教科なんでね(笑)

投稿者 EMI : 2005年12月06日 14:12

確かに、「情報=コンピュータ」と思われてる
いまの現状では想像しにくいですよね?

機会があればお話しますよ。

投稿者 いいんちょ〜 : 2005年12月07日 01:30

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?