« マルサに追われたくはありません | メイン | というわけで新愛機 »
2006年02月23日
プロジェクトX〜6時間を取り戻せ、サルベージ大作戦〜
確定申告の後、自宅近くのコムロードで
2.5インチHDDを外付HDにするための
キットを購入。
もともと、OSが立ち上がらない時点で
Windowsのブートに問題があるわけで、
今回のサルベージは一筋縄ではいきません。
---
そこで今回取り出した秘密兵器が
「KNOPPIX」(クノーピクス)
これはCD-ROMから起動できるLinuxのバージョンのひとつ。
CDから起動できるため、OSが立ち上がってしまえば
つながってるHDはタダのストレージ(記憶媒体)。
ブートにエラーがあろうとデータは救い出せるという優れもの。
少し前の「Windows100%」っちゅう雑誌の記事で知ったんです。
そういや今年の後輩の卒業研究で使ってるヤツいたなぁ。
まずはKNOPPIXのCD-ROMを作る事から始める。
ディスクのISOイメージをwebからダウンロード。
サイズは700Mbyte。ざっと一時間弱(苦笑)。
出来たディスクで逝っちゃったノーパソのサルベージに着手。
ところが…
KNOPPIXが起動しないっ!!
一応母体にしているPCのハード情報を確保するために
マスターのドライブ読みに行くみたいで
そのところでエラーになってるみたい…。
うーん、もはやお手上げか。
昨日6時間残業したデータは水泡に帰すのか。
こうなったら最後の手段。
ドライバ片手にノーパソを分解。
HDDを取り出す。
どっちみちこのままでは復旧の見込みはないのだから
親も怒りゃしないだろう(苦笑)。
取り出したHDDを今朝購入した外付け化キットで
USBドライブ化する。
こうしたところで別のパソコンを使ってKNOPPIXを立ち上げ、
作った外付けドライブを文字通り外付けドライブとして
認識させてみる…。
・・・
出た。
ドライブを開くべくクリック
開いた!!!!!!
ついにサルベージに成功。
とはいえ15GbyteのHDDのデータを全部退避させられる
媒体を持ち合わせておらず、
とりあえず緊急を要する昨日作成の
成績データだけサルベージ。
残りは後日同じ方法で救出するとしよう。
結局今日も昼から19:00位まで豊田の勤務地にいた。
ホントは今日(木曜)は勤務日でも何でもないから
完全に時間外勤務だぁ〜(泣)。
投稿者 oym : 2006年02月23日 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/244