« 平成18年度 愛知教育大学音楽科 卒業・修了演奏会 | メイン | おっ、こんなところで… »

2007年03月14日

桜花(さくら)らーめん(名古屋・千種区)

本日のラーメン
「桜花(さくら)らーめん(名古屋・千種区)」の
らーめん 500円(税込)

演奏会の帰りに後輩の通称Rと来店。
彼の最近の行きつけらしい。

---

評価 : 中の上

とんこつとしては近年多い「一風堂」寄りに
多く見られる「トンコツ臭さ」のない、あっさりなトンコツスープ。
でも白湯というよりはやや茶色くにごっているし、
何よりどっかで食べたことがあるんだけど
何の味か思い出せないあの特徴的な甘み。
ま、よっぽどおいしいのだが、
この謎が解けないと上にはできん(笑)。

麺はとんこつには珍しい中太のちぢれ麺。
スープには絡むが、とんこつ=細麺のイメージに反するのはやや斬新。
ちなみに、メニューに表記は無いが「細麺」も存在し、
替玉(100円,これは安い)でオーダー。
通常の麺よりは細いもののいわゆる細麺よりは一回り太く、やっぱり縮れてる。
個人的にはこの細麺のほうが良いかな。

トッピングはネギ・チャーシュー・メンマとシンプル。
ま、正直普通です。
隣の後輩の追加トッピングの煮卵(100円)は
非常に旨そうだったので次回オーダーしよう。

テーブルに並べられた種々の味付けトッピングとともにならんだ
梅干や漬物はおいしかった(いろんな意味で…,苦笑)。

投稿者 oym : 2007年03月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://big-mt.com/x/mt/mt-tb.cgi/337

コメント

コメントしてください

※注意
1.本文に日本語が含まれていないとエラーになります。
2.投稿されたコメントは管理者が許可するまで表示されません。
スパム対策です。ご了承下さい。m(_ _)m




保存しますか?