2005年08月15日

万博ツアー vol.5

5回目の万博は、
お盆で集合中の親戚を引き連れての来場。

例によって詳細は追記で。

入場者17万人という
過去5回のツアーで最大の人手。
確かに人だらけ…。

おいおい画像でも追加しようかな(苦笑)

---

尾張旭駐車場に7:30着。
すでにかなりの人がバスを待っており、
結局5台目のシャトルバスで東ゲートへ。
尾張旭が全パークアンドライド駐車場の中で一番
利用者が少ないと言われているので
今日の人手に不安を覚える(苦笑)。

東ゲート着が8:20。いつもに比べてかなり遅い。
結局ゲートも経験上最速の8:30にオープン。
トヨタの整理券を狙うはずが、
自分たちがゲートをくぐる前に全パケ…。
これはどうにもならない…。

・グローバルハウス(オレンジホール)
・(マンモスラボ)
・キューバ
・ドミニカ
・アルゼンチン
・アンデス共同館
・中米共同館
・メキシコ
・めざめの方舟(夢見る山)
・アメリカ
・カナダ
・日本庭園
・サツキとメイの家(周遊コース)
・地球タイヘン大講演会(長久手愛知県館)
・(ロシア)

気になったことをいくつか

●グローバルハウス(オレンジ)
NHK協力の「スーパーハイビジョンシアター」
さすがに綺麗でした。22.2chサラウンドもさすが!
オレンジの目玉の一つ「月の石」は父曰く
「こんな小さいのか!」
確かに寂しい大きさ…。

●めざめの方舟
「攻殻機動隊」「イノセンス」などでおなじみの押井守が
総合プロデュースする映像パビリオン。
弟の機転によって1回に10枚弱のアリーナ券を確保し
閲覧に望む。
 :
 :
よくわからん!!(苦笑)。
もう少し普通のアニメーションを期待していたのですが…。
ちょっと期待ハズレ…。

●アメリカ
30分並んで入場。
見た目の列はものすごいものの、
300人/回ずつ入場して行くので結構回転は速い。
セグウェイ(旧名ジンジャー)とかでてきて
ちょっと感動。

●カナダ
こっちも30分並んで入場。
アメリカと同じく見た目に反して回転が早い。
入場前の前説のおにーさんがツボ。
流暢な英語と流暢なフランス語と片言の日本語というマルチリンガル。
しかもその片言の日本語でちゃんと笑いを取るすばらしいスピーチ。
思わず入場ですれ違うときに「Good speech!」と握手求めました(笑)。
で、中の映像は残念ながらどうってことは無かった。
投影の仕組みはちょっと凝ってて面白いと思ったけど。
出口においてあるポストカード(もちろんタダ,笑)が綺麗で救い。

●サツキとメイの家(周遊コース)
もちろん予約がGetできているわけではないので
遠目に見えるコースを巡る。意外とよく見えます。悪くは無いですよ。
地元民としては、万博終了後に残るそうですから
気が向いたらゆっくり見に行こうと(笑)。

●地球タイヘン大講演会
今回の一番の収穫はコレ。
正直あんまり期待して無かったんですが…。
スゴイです。けっこうオモシロイんです。
特にすごかったのが、天井から吊るした
2本の布を使う女の人のアクロバット。
ほかの主たるパビリオンに比べて待ち時間も短く、
17万人入場の今回の人手でも
11時でも当日予約が取れるので
時間ができたら是非ご覧あれ。

親に「親戚がいるんだから」と若干行動を制限され、
今回はダメかなぁと思ってたが、
終わってみればコモン2は「赤十字館」を残して制覇。
「方舟」に「グローバルハウス」と結構充実。
悪くない一日でした。

ちなみに親達は午後から4時間並んで
トヨタに入ったそうな。
俺はそんなんに並ぶ気にはなれないよ(苦笑)。

投稿者 oym : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月07日

万博ツアー vol.4

4回目の万博は
東海ラジオのイベントのための入場といっても
過言ではない今回のスケジュール。

追記の詳細を見ていただければ分かります(苦笑)。

朝のゲートがヒドく込んでいた割には、
会場内は思ったより人が少なく、
夏休みの日曜日もこんなものかと。
やっぱり朝の混雑は公録のせいだなと(笑)。
夕方には同じ会場で「世界コスプレサミット2005」もやってたしね。

早々に17時には友人スマイラーズたちと別れ、
会場をあとにする。
この後は20時から刈谷で
MatchVoxのバードランドライブが待っているのだ…。

---

8:00に西ゲートへ到着。
8:35位に20分以上早く開門。
とりあえずはイベント会場のEXPOドームがある
グローバルコモン4へのんびり向かう。

・ロシア
・EXPOドーム
・(ウクライナ)
・(リトアニア)
・(アイルランド)
・(コーカサス共同館)
・(タイ)
・(カンボジア)
・(ニュージーランド)
・(フィリピン)

ということで、目新しいのはロシアのみ。
ま、今回は他のスマイラーズと一緒に回ってましたから、
ド地元で4回目の私が行っていないところに
付き合わせるわけにも行きませんし(苦笑)。
私的には、ロシアの全身骨格マンモスを見てきたので問題無しですっ。

で、今回の巡回テーマは「ソフトクリーム」。(笑)
ちっひーが番組でとりあげた
「コーカサス共同館(コモン4)」のバラのソフトクリームに始まり、
バラ、ラベンダー、バナナ、ベルギーチョコ、八丁味噌、カラマンシー、マンゴーetc...
みなさん、しっかり食べてました(笑)。

にしても、スタンプ帳忘れていったのはイタイ…。

投稿者 oym : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月29日

万博ツアー vol.3

3回目の万博。
瀬戸会場で愛教大主催のイベント「ものつくりと教育」が催されており、
諸事情で入手したチケット片手にレッツゴー万博!

詳細は追記で。

とにかく、今回も人が少なく、
十分にパビリオンを満喫できました。
私、万博は行く日結構恵まれてマス(笑)。


---

8:00に西ゲートへ到着。
8:50に10分早く開門。
長久手日本館で16:30からの当日予約を確保。
以下、次のように見物(カッコは前回以前に一度見学済み)

・三菱未来館@earth
・韓国
・シャチハタ・マークタウン(夢見る山)
・<モリゾーゴンドラ>
・ウェルカムハウス(瀬戸)
・森の自然学校(瀬戸,スタンプのみ)
・(瀬戸日本館)
・(市民パビリオン)
・<会場間燃料電池バス>
・バイオラング
・(長久手日本館)
・マレーシア
・ベトナム
・ブルネイ・ダルサラーム
・南太平洋共同館
・インドネシア
・タイ
・カンボジア
・ニュージーランド
・シンガポール
・オーストラリア
・フィリピン
・ラオス
・ロボット・ステーション
・わんパク宝島
・モリゾー・キッコロメッセ
・地球市民村
・(マンモスラボ)
・(国連)

終わってみれば三菱、韓国、長久手日本館、マンモスと
めぼしい所を4つも回り、
グローバルコモン6を全制覇。さらに前々回とあわせてコモン1も制覇。
かなり充実してます。

特筆すべきは…

1.韓国
「TreeRobo」ってアニメーション上映してるんですが、
これがスゴイ。3Dメガネは少々ピントがあわせづらかったですが。
必見ですよ、これは。

2.長久手日本館
今回はバージョン3(夏休版)になった全球スクリーン「地球の部屋」を
見るべく、朝イチで当日予約に走る念の入れようだったわけですが…。
やっぱり感動です。私的には企業館よりもダンゼンここがNo1ですね。
9月にまだ見てないバージョン2が見えるかどうか…。

3.シンガポール
入ってすぐの「スコール体験」、ハンパじゃありません。
入口で何の予告もなくコンビニのビニル傘を渡されますが
役に立ちません。ズボンのすそビショ濡れ。
私は知っていたのでビニールで荷物守りましたが、
知らないとカバンは中身まで水浸しになりかねません。
入るときは気をつけましょう(苦笑)。

4.マンモスラボ
見たい人、ねらい目は開場直後か、
観覧終了直前の19:30〜19:50頃。
おそらく並ばずに見えます。

投稿者 oym : 23:59 | コメント (0) | トラックバック